日々、ダイジェスト

 【告知】5月29日にある、府中JAZZフェスティバルにさだるすーどで出ます。フェスティバルは複数会場で行われるんですが、うちらの出番は府中駅北口広場で16:20〜17:00らしいです。広場って事は外って意味だよね。お時間のある方は、是非、ふらりと府中までいらして下さい。


 昨年1月、職場が九段下から早稲田へと変わった所で7時間半へと勤務時間が減った。更にこの3月に部署替えで7時間勤務になった。「暇ならジムに行けばいいじゃん」ってなると思うけど、ジムにも休館日があるし、いつでも私の出来るプログラムがあるわけでもない。

 働く時間が減ったが、節約上手な同僚が職場に多いので、これまで月々数万しか貯金が出来なかった私が、給料が減ったにも関わらず、毎月10万以上貯める事が出来る様になった。私にとっては、「凄い進歩だ!」って感動だったんだけど、同居人に言ってみたら、「でもそれって、やすのの不労所得以下じゃん。それって貯金出来てるのとちょっと違うのでは?」と言われてしまった。

 オーライ!と、言う事で、週3日、20〜24時でマッサージのバイトを始める事にした。昔やってたとはいえ、あれは7年も前の話。しかも、当時の店の、運転手上がりの名ばかり店長からの研修でやっていただけ。しかも、私が言われた訳ではないが、「お客さんに頼まれたら、オプション(手コキ)出来る人はやってもいいですよ。貰ったお金は店に入れなくてもいいです」とか言う始末。しかし今度の店は、店長が婦人画報で対談が載るような真面目な店。研修も物凄く丁寧で、理論付きなので、ためになって面白い。研修期間は無給だが、元々、暇潰しに生きてるだけなんだし、授業と呼べる内容を無料で受けられてると思えば、損どころか得をしていると思える。

 この一年、暇な時間は、手慰みにネットゲームをしていたが、今は去年の1/100以下しかやらなくなった。今思えば、無駄に時間を使ってたなぁ。今は、かなりシステマティックに生活出来るようになって、かなり自己満足度が高い。お一人様の老後は、こうして作られて行くんだろうか。頑張ろう。生きているんだから、頑張るしかない。