悲しい気持ち:きっと楽しかったんでしょう

 疲れた。日々が怒濤のように過ぎた(まだ全然終わってないけど)。と言う事で、今日は自分へのご褒美と言う事でアロマオイルマッサージ@ReU高田馬場へ。ReUの高田馬場店って初めて行ったけど、広くてなかなか良かった。

 呼吸が浅くなってしまった時、私はフレグランスがないと深く息を吸う事が出来ない。アロマテラピストが、「好きな香りはありますか?」と訊いて来たので、「ローズウッドとゼラニウムを」と言ったんだけど、どうやらゼラニウムの在庫がないらしく(まぁ、有名ではあるけど、ポピュラーではないかもしれない)、ローズウッドにラヴェンダーとオレンジを提案された。私はオレンジを断り、ローズウッド&ラヴェンダーの最強ペアを頼んだんだけど、今思えば、二つにレモングラスを頼めば良かった。レモングラスなら、ある可能性は高かったような気がする。

 施術師と合うか合わないかは、会った瞬間に判る。今回の人は、とても気の流れが私と似ていて、すぐに眠りに落ちた。こんなに早く落としてくれる人は本当に久しぶりで、また来たいなぁと思った。……でも、いつもそんなすぐには行けないのだ。


 昨日は、ジュモーのリハだった。松村君はまた病欠だった。……なんて、既に何人もの方に予約をいただいているのに、書いていいのだろうか(苦笑)。まぁ、この危うげな所が、ジュモーの真骨頂である事も否めないっちゃぁそうなんだろうけど。こら、本当に今回が最後のジュモーライヴになるのかもしれないねぇ。そもそも、ジュモーで出られるのだろうか……(くわばら)。

 リハは、松村君無しで、想像してたよりも順調に進んだ。結成7年。こうやって細々ダンスの練習をするというのも、少なくとも6年半はやっていることになる。ジムで筋トレを始めるようになって、あらゆる動きが楽になり、上手に出来ているとはとてもとても言えないけど、例外でなくこのダンスも楽になった。楽になったから、なんだと思うけど、今までだったら「これはやすのさんには難しそうだから、変更しましょう」なんてのも普通に入っている気がする。特に最後の曲は、猛烈に難しいし、踊るのにもの凄く筋肉を使う。ちょっとやっただけで汗が噴き出したよ。


 そんな服のまま、また早稲田GUIDEへ。(やる事山積みなので)打上げに参加するつもりはあまりなかったんだけど、演出のとちぼりさんと、舞台監督のさい子さんが、あまりに熱烈に誘って下さるので行く事にした。あれだけ言われて行かないなんて人じゃないって、有難いレヴェル。

 フラフラの状態でお酒を飲んで、更にフラフラになっている新人達。何だか、自分が新人(カメラマンアシスタント)で、地方回りをしていた時の事を思い出した。ヘアメイクのおばちゃんに意地悪された事や、寝不足で足下がふらついて三脚を蹴って怒鳴られた事、酔って寝て先輩に蹴られた事などなど。

 感傷的な気分になったからか、飲みながら2回も泣いてしまった。1回目は、「いつまでもいると思っていた友達がいきなり死んでしまう事もある」と言う話の時。2回目は、みんなに迷惑をかけた新人が、「謝れ」と色々な表現方法で言われているのに、ずっとずっと結局最後まで口を開かなかった時。両方ともとても切なかった。でも、部外者である私が泣く事ではなかったのかもな……。泣き虫で仕方が無い女。呆れられたかも知れないな。

 昨日は、リハも打上げも楽しかった。だからか、今、本当に悲しい気持ちだ。今日は、さだるでこの秋のライヴ会場を下見するという会が催されていたのに、作業が進まず行けなかった。