今日の夢

 ヨーロッパの何処かの国に修学旅行で来ていた。一日かけてサラリと市街を一周して、チェックインする事に。何故か私だけ分宿で、みんなが泊まっている街の西側のホテルとは反対側の東側にあるホテルに泊まる事になっていた。ホテルの部屋は20階くらいの高さで、街を程々に見下ろしていた。荷物を解き、シャワーを浴びる。バスルームだけで30平米はあるのに、バスタブが無かった。ミストサウナの様になっていて、大理石の椅子の上にお湯が常に流れていた。仕方ないのでそこに座り、窓の外を眺めた。一人だな、と思った。少し愉快で、少しつまらなかった。翌日になった。15時まで自由行動で、その後、ラジオ番組に出演する事になっていた。地図を見ながら考える。ローマ庭園に行こう。今は11月だから、薔薇は終わりの時期だけど、いくつかの花は見る事が出来るだろう……。ホテルから歩いて、庭園へ行った。庭を歩く前に研究所に寄る。向こうは私を知っているが私は知らない教授に捕まった。庭園の構造と効果についての講義を無理矢理受ける。私はその後のスケジュールを気にして時計を見た。12時だった。何人かのクラスメイトがタクシーで庭園に乗りつけて来た。ラジオ公録時間は15時より遅いという。庭に咲く薔薇は、枯れかけていた。それでも私は薔薇を美しいと思った。私は庭ゆっくりと見回した。