今朝も夢は見た

 モノトーンで、子供の頃の懐かしい出来事みたいな夢だった気がするが、起きて5分程で忘れてしまった。きっと健全な夢だったんだろう。昨日は、サニーサイドシアターで「木に花咲く」を観て、眠れる気がしなかったので、導入剤を多めに飲んだ。これがめっちゃ増えたら、胃洗浄になるんだろうなー。うはははは。とか空笑いしつつ、静かに眠った。



 「木に花咲く」。またもや気違いの話だった。別役実氏の作品は気違いの話が多いのか。それとも、私が知らないだけで、世の中は気違いだらけなのか。

 「“憎しみ”を原動力に生きる」。“何処か”で聞いた様な生き方。「痛ましい」と言って終わる。“何処か”でよく聞いた台詞。人が死に、「私は死なない」と思った。……暗い。誰も救われない。憎しみから、何も生まれないねぇ。唯一、想い出の中のおじいさんの登場が救いの様な存在だった。



 なんて考えていたら、今日、本当に常識が全く通じない人と、仕事で話す羽目に(苦笑)。気違いは、沢山沢山居るんだろうな。……勿論、それが自分である可能性も含めて。