もう金曜日か

 早いな。光陰矢の如し……。そういえば、この間となりの席の男が、「やすのさん、これなんて読むか知ってますか?」と、チャットでメッセージを送ってきたっけ。『光陰矢の如し』。光陰矢という種類の弓矢があって、その飛ぶ速度のようだ、とか言う意味だと思ったのかな。それとも、『ひかり、陰矢の如し』って読んだのか? 解らん。『杉で出来た樽は、およ葉で出来たザルのようだ』(過ぎたるは及ばざるが如し)みたいだな。……全然違うか。今週も色々あったんだけど、まぁいいや。昨日の日記を別の所から引用します。


 昨日は、Tちゃん&Mちゃんと、下北のマジックスパイスに行った。駅から、目印を説明しつつ歩き、店の前の坂を上りつつ、「あの赤い建物だよ」と言うと、二人とも声を揃えて、「凄く美味しそう!!」って大騒ぎ。一体 外壁見ただけで味が分かるのか。どんな透視能力、どんなアンテナ感度なんだって!

 Tちゃんはチキンの極楽+かき揚げ、Mちゃんはチキンの極楽+マジックマッシュ、私は豚角煮の天空+チーズを注文。Tちゃんは注文を終えたとたん、「ヨシ! やる気出す!」といいつつ、布のヘアバンドを取り出し髪を上げた。撮れた写真を見て、「ねぇ、私、光GENJIみたいじゃない?」ってTちゃん。確かに、何だか男らしい表情。さんざんお喋りしたり写真撮ったりしていたので、お店の人に「誕生会ですか?」と言われた。

 いただきます、と食べ始めてすぐ、想像通り三人とも大汗。食事中、大変な事になっていたが、本当に大変だったのは、店を出た後で、大笑いが止まらない状態に……。マジックマッシュ効果か? ともかく、二人ともとても気に入ったようで、「どこの店の味とも違うね。もう、毎週来る!」と言ってた。

 マジスパ店頭で、カレーキャラメルが売っていたので購入。カールのカレー味が、キャラメルになった味。お、い、しいかは……微妙。でも、お土産にはピッタリだと思う。

 Mちゃんが、「卓上カレンダーが欲しい」と言うので、ヴィレッジヴァンガードに寄った。「あのー、2007年のカレンダーが欲しいんですけどー」と店員に言うと、一瞬間があって、「……今年のは、もうありません」と言われていた。まぁ、そうだよねぇ。

 そして、駅前に行くと、大声で漫画を読んでいる男の人(東方力丸さん)が……。Tちゃんが、「この人、有名な人だよ。漫画を読んでくれるんだよ。ちょっと聞いて行こうよ」と言うので、3人で寄ってみる事に。Mちゃんが、「一番、変態な漫画がいいっ!」って言って、稲中卓球部をリクエスト。私達は、お風呂の椅子に座らされ、なおかつ「もっと、もっと近くに寄って下さい」と言われ超近くで聞いた。……すごかった。キャラバッチリ! 白熱した朗読だった。しかし、私は彼の体臭が気になって、完全に楽しむ事は出来なかった 二日に一度はお風呂に入って欲しい……。まぁ、楽しかった事は楽しかった。最後にビスケットを両手でいただいた。でも、いただきつつ、「何故、この人はビスケットを配ってるんだ? 名刺か?」と?が10個くらい頭に乗った。