加藤千晶さんのCDを聴きながら

 松村君に連れられて行ったライヴで、加藤千晶さん歌を知ったのは、2004年の8月。あれから、一度もライヴに行けてませんが、CDは聴いています。結構好き。おせっかいカレンダーは、60回以上聴いています。

おせっかいカレンダー

おせっかいカレンダー

 遅ればせながら、それ以前のCD、ライラックアパート103ドロップ横丁も手に入れました。amazonで(残念ながら、画像が紹介されていないので、リンクでご紹介)。

 ……CDよりライヴの方が、何十倍も良いんですよ。あの日一緒に演奏していた、ドラムの女性が良かったのかなぁ。もっとグルーヴ感があったんですよね。とか書くと、CDが良くないみたいだけど、そんな事はなくて、こうやって今、洗濯物を干したり、ベッドの上で休んだり、来たメールや電話の返事をしたりして過ごす、のどかな休日の後ろで流れているのに相応しい音楽なのです。

 今夜、加藤千晶さんのライヴが下北沢である模様。この間、朝日美穂さんを聴きに行ったleteだそう。