昨日の事

 聞いた事もない名前のお酒を頼み、Akeさんや島田さんなんかとお喋りし、浮かれながら「晴れ豆」を出て、松村君に1回電話をすると、予想通り出て貰えませんでした。昔から冷たい男だけど、最近特に冷たいのです(まぁ、そこが良い所なのですが)。仕方ないので、K君に3回電話しました。3回目の2コール目くらいで、そういえばK君は今夜、お気に入りのソープ嬢とお出かけする約束をしていたと聞いていたのを思い出しました。時計を見ると、22時半。酔っ払うのにいい時間です。実際、私も酔っていたし。そこで、確実に今酔っていて、尚且つ、3コール以内に出て呉れそうな人に掛ける事にしました。

 タケモンは2コールで電話に出ると、「俺、今、沖縄に来てるんだよ」と、上気した声で楽しそうに言いました。

 「何してたの?」
 「今ね、飲み屋で、作曲して、それを即興でどんどん膨らまして、一演奏し終えた所」
 「の、割には、後ろ静だけど」
 「うん。終わって、語らってる所だから」

 色々話して、安心して、「帰って来た日、丁度、新木夫妻と夕食食べるから、合流しようよ」と言って電話を切りました。みんなに、「ヤスノンはペナに似てるよね」って言われるけど、タケモンにも自分に似ている所がいくつもあるのです。すごく嫌だけど(笑)。