ドリエル2-2

 ドリエルの所為なのか、ずっと3時間以下ずつ細切れにしか眠れない生活を送ってきたからなのか、たかが7.5時間睡眠で、頭がぼやんとした感覚がしてます。酒酔いというよりか、ゆるい麻薬みたいな感じ。

 「いい感じだなぁ。これ、毎日飲んでも平気なのかな?」と思ってドリエルの説明を読みに行ったら、『「一時的な不眠」とは、精神疾患等の病的な原因のない人が一時的な環境の変化やストレスなどが原因で経験する一過性の不眠のことで、その持続期間は数日間程度(1週間を超えない)不眠のことをいいます。』(http://www.ssp.co.jp/drewell/01.html)なんて書いてあるじゃない。1週間は超えないって! もう、何年ちゃんと眠れてないか思い出せないんですけど(苦笑)。

 次の4つのうち。どれかの症状が週に3日以上1ヶ月以上続いてる人は不眠症らしい。(1)寝ようと思って布団に入っても寝つきが悪く、なかなか眠れない。(2)睡眠時間をたっぷりとったつもりでも、ぐっすり眠った感じがしない。(3)夜中に何度も目が覚めてしまい、そのあと再び寝つくのが難しい。(4)朝早く目が覚めてしまい、まだ眠りたいのに眠れなくなってしまう。
と言っても私の場合、最近は早朝の仕事(4時起きとか)が多くて、元々寝られる時間の制限もあるから、不眠によるものと一概に断定出来ないような気もするんですが……。今まで気付いてなかったけど、不眠症だったのか!……な? やっぱ、病院行った方がいいのかなー。