朝日美穂@MANDA-LA2

 観に行ってから日にちが経ってしまった(7/23記述)。朝日美穂さんのライヴに行ってきた。開演時間直前に到着したんだけど、立っている人が沢山居るのに、席はまだ少し残っていたので座る事が出来た。

 始めにXNOXさんというおじさん(とか書いたら、本当に失礼なんだろうけど、MCが終始おじさん的だった。あれは狙っての事なんだろうか。落ち着き、とかそう言うものを表現したかったのだろうか。何だか諦め的なものを感じたけど……。良い効果が得られていたかどうかは不明)が演奏をした。リズミカルで、良く響く声が気持ち良かった。打ち込みの楽器が、ひとつ言う事を聞かなくなって、困ってた所も良かった。

 朝日さんは、頭頂の髪を結んでほわほわにしていたのだけど、それはもりばやしさんが「いつも地味だから派手になるように」とやってくれたものらしかった。なんか、3歳児が姉に「可愛くして上げるからね」って、されるがままになっているような感じで笑えた。ちょっと嬉しそうだったのがほのぼのした。朝日さん芸能活動10周年につくるアルバム用のプロモ映像が『唇に』になるそう。最初に撮った『唇に』の秘話などが聴けて面白かった。「やっぱり、この歌は好きだなぁ」と思った。この間、自分のライヴでも歌わせてもらったけど、もっと色んな人が知ってくれると良いのにな、と思った。

 一旦退場し、お召し替えをして、ミホミホマコトが登場した。決して性格が良いとは言えない人達の、少し毒を含んだ、でも明るいトークが最高に楽しい。そして、歌やパフォーマンスは最高にハッピー。みんなつけまつげをしていなくて、川本さん曰く「50%ミホミホマコト」だった。ステージ的には、やっぱりつけまつげはした方が良いと思ったけど、ちょっと落ち込んでいたので、丁度良かった。強烈に可愛いものを見ると、とてもとても落ち込む質なので……(苦笑)。

 結局、会場では知っている人に誰にも会えず、霧雨の中、ひとりで帰ってきたのだけど、(携帯も変えたし)妙な充実感が漂っていた。ライヴは良いな。固まってしまった心も、ほぐされるような効果がある気がする。