ここの所、都内が続いてます

 初めて浅草三社祭に行ったんですが(仕事で)、すっっっっごいですね。はとバスのガイドさんが、「本当にほんっっとうに凄いですから。お財布を出さないで下さいね。何か買い物をしたいと思ってる人は、小銭をすぐに出せるポケットに入れるようにして下さい。歩道は、ほぼ一方通行になりますよ。前にしか進めませんから注意して下さいね」って言ってたんですが、かなりそれに近かったです。

 酔っ払いだらけで、それと同じくらいの警察(機動隊?)が居て、物々しい雰囲気でした。浅草寺の裏は、酒とおしっこの匂いが立ちこめていて、気分が悪くなりました。もし、私が海外からの観光客だったら、浅草は本当に恐ろしい町なんだなぁと思った事でしょう。日本人だから、普通の気持ちで歩いていられましたが、異邦人だったら、たぶん無理だなぁ、私はきっと。

 昨日は、ホテルラフォーレ品川内にある、なだ万で昼食でした。よく、マツダ君からこの辺りの緑が本当に奇麗だって聞いていたので、ちょっと楽しみにしていたんですが、26階からの眺めは想像以上に素敵でした。天気も良かったし、緑が萌えて美しかったです。実際に、私が食事を頂いたのは、L階のなだ万だったんですが、庭園を間近で見る事が出来るこちらも良かったです。料理も美しかった。雅を感じました。天ぷらが出て、会社で「全部食べると太るから残すように」って言われてたんですが、空腹に勝てず食べてしまいました(苦笑)。

 ホテルラフォーレ品川のL階には、ブラッセリー・ル・コルドン・ブルーがあって、「うう。入りたい……」と呟いていたら、1号車、三上博似の社員Uさんから「高いよ!」って即座に突っ込まれました。な、なだ万だって高いですよ。「次、コルドン・ブルーで企画して、呼んで下さい」と言い掛けましたが止めました。そして、隣のル・コルドン・ブルー・ブティックで、洋なしのパイとショコラのパイを買い、今朝の朝食で頂きました。美味しかったんですけど、想像してたほどの感動は無かったです。想像が大きすぎたんだと思います。

 それから、(花が何も咲いていなかった浜離宮へ寄り)日の出桟橋で、シンフォニー・クルーズで、ティータイムを過ごしました。大型の豪華客船で1時間のゆったりクルーズ。なかなか良かったです。勿論、そこでも考える事は、「この船でライヴをやったら……」なんて事な訳です(苦笑)。リハーサルが大変だなー、とか(そこかよ!)。もうすぐ、ジュモーも結成5周年。ちょっと豪華にやれたらいいのにな、と“ひとりで(松村君には相談なしに)”考えている訳です。まぁ、なんだかんだふたりとも忙しいので、普通になるのかもしれないですけど。