藤原靖子情報

 このブログを「藤原靖子情報サイト」として登録している貴方(実際には存じ上げませんが、数人いらっしゃいますね? ネタは上がってンだっ!←意味不明なテンション)の為にお送りしております。お待たせしました、藤原靖子情報で御座います。

 先ずは、展覧会のお知らせです。


現代美術製作所・企画展 藤原靖子 個展『-LOGUE』
 会期:2006/3/4(土)〜3/19(日)
 時間:12:00〜19:00(水〜金)/12:00〜18:00(土・日)
  ※3月9日(木)「39@rtの日」は特別に21:00までオープン
 会場:現代美術製作所墨田区墨田1-15-3 TEL/FAX 03-5630-3216

 この展覧会はブログをテーマにした新作を展示するそうで、作家本人も最近ブログを始めた模様。藤原靖子ファンなら勿論チェックしているでしょうが、知らない方の為にもご紹介しましょう。こちら。おすすめは1/7の日記です。


 「更新大変ですぅ」と既に弱音を吐き気味の靖子嬢ですので、みんなで応援しようー。ちなみに、このブログは展覧会までの期間限定公開との事。こまめにチェックするのだ!


 まぁ、この私、ライヴの為にもダイエットしてるんですが、先月末には1ヶ月でウエスト2cm減を、途中で諦めたんですよ。こう良い切っても良いと思うけど、私は30代の標準体型から見ても、そんなにデブじゃぁないですよ(みんなに「痩せろー、締めろー」言われるけどさー)。20代前半だった10年前に10kg太っていた時は、1週間に4kgとか落とすのとか出来てましたけど、今はそんなの無理。新木さんの言葉を借りて言えば、「ゾウの10kgダイエット」ですよ。元々沢山ある体重を落としていくのは、早いでしょう。それに、芸能人のTV番組企画のように24時間この事だけやってれば良い訳でもないし。

 と言う事で、ライヴの衣装は背中で締め上げるタイプのコルセットをお願いしたんです(12/27の日記に付いている画像の、ピンクのチャイナサテンがコルセットになって、フェイクファーは縁取りか襟になるらしいです。スカートは黒いレースの付いたのになる予定。あぁ。楽しみだなぁ〜♪)。ファスナーで予想体型にするのが怖くなっちゃったから(苦笑)。

 つまり、前にもちらっと書きましたが、今の私のダイエット目標地点は、上記個展な訳です。靖子ちゃんの作品のモデルになるのは、2000年の『ぴゅあ』(参照。分かり切った注だけど、リンク先の「朋郎くん」は康乃ではありません)以来の6年ぶり。6年前のは、モデルと言っても、98年に撮った写真を渡しただけで、特に準備したものではありませんでした(そういえば、あの作品のモデルにはVJのマツダ君もなって、一時期はその作品がDoCoMoでダウンロードできてたよね。記憶が正しければ、携帯はまだモノクロの時代だった)。しかし、今回のモデルは違う、靖子ちゃんが作った作品を着て、写真を撮られるという、写真が完成形なのです。その撮影日が2月頭と言う事で、それに合わせて調整しているのです。……調整できてるのか分からないけど(苦笑)。まぁ、頑張ります。


 こんな緊張感漂った事を書いておいて、こんな事を書くのも何ですが、モデル(全身ではない)をまだ若干名募集しているそうです。募集要項は以下。


・自分のブログ開設し、1年以上更新歴のある方
・関東近郊にお住まいの方(直接お会いできる方)
・2月初旬〜中旬の撮影(1日間)に日程を空けられる方

 勝手に靖子嬢のメールアドレスを公開するのもアレなので、私めが仲介をしましょう。興味のある方は、jumeaux_o@hotmail.comまで。


 (翌日に追記)おっと、忘れてました。1/23発売のAERAに靖子ちゃん(のインタヴュー)が載るみたいです。載らないかも知れないけど。チェックチェック!