学校

 新宿の専門学校に通い始めて5日目の今朝も、駅の中で迷いました。新宿駅で、ちょうど階段の前に来る扉で乗る事が出来るようにはなったんですが、地上に出る階段で迷ってしまいます。今日は、なんだか地下レストラン街の様な所に迷い込んでしまい、「遅刻するー!」と半べそをかきました。無理矢理地上に出たら、バス停の真ん中に出てしまい、更に無理矢理、島から島へと途中横断しました。これがウォークラリーだったら、完全にズルです。というか、横断歩道のない車道を横切りまくったので、ズルに違いないんですけど(苦笑)。


 今日、「私がお奨めする観光地・スポット(出来れば国内で)」と言う話を、ひとり持ち時間15〜20分で話させられました。私は旅行にあまり行かないし、行ったとしても温泉ばかりなので、これと言って観光としてお奨め出来る所が思い付きませんでした。無理矢理絞り出した感じ、仕方なくイタリアはウンブリア地方のアッシジをお奨めしました。城壁に囲まれ、なだらかな起伏のある石畳の小道が続く小さくて素朴な町。フレスコ画が美しいサン・フランチェスコ大聖堂。見事なモザイクで飾られたドゥオーモ。様々な大きさのプレゼピオや、可愛らしい陶器を売る店が並ぶ小道。時を告げる鐘の音で、時間に彩りを与えているような所。ジオラマのような完璧ながある町です。ローマからフィレンツェに行く途中などにお寄りいただけたら宜しいかと……。

 私の他にもイタリアの町を紹介していた人が居ました。場所は、アルベロベッロ。伝統的な棟型の住居、トゥルッリが立ち並ぶ、世界遺産の町です。ここも良さそう。

 それぞれ皆さん、素晴らしいプレゼンテーションだったのですが、全部書いていると眠る時間が無くなってしまいそうなので、私的今日のNo.1観光地は飛騨高山の白川郷でした。合掌造りの民家に泊まりたいです。高山市内は、学生の頃一度行った事があるのですが、シックで美しい町並みですよね。次点は、四国八十八箇所巡り。20分で四国の外周を、息をいつ吸っているのかと思う早さで説明するYさん、素晴らしかったです。でも、私が今一番行きたい所は、岩手県猊鼻渓ですが……(クラスメイトで唯一、猊鼻渓に行った事のあるIさんの一番のお奨めが高山だったのだから、高山の方が良いのかしら? ……いえいえ。やっぱり、先に岩手がいいな)。


 1週間が終わって、私は最初に思っていたよりも、クラスメイトと打ち解けているような気がします。まだ、誰とも一緒にランチを取った事はありませんが、殆どが、口から生まれたような人ばかりで、雑談ではちっとも人の話を聞かないのです(苦笑)。気楽です。来週も頑張ろう。