2005年度 発表会

 去年参加したからなのか、リハの時に「13時集合」と伝えられなかった為、凄く遅刻した。電車に乗っていたら電話が掛かってきて怒られたのだが、「そんなに怒らなくても……」と思っていた。そう言えば、のぐのぐからも「もう一回リハしようぜー」という電話が掛かってきて、「まだ着いてない」と言ったら、「えーっ?」と驚かれたのはそう言う事だったのか……と、更に後になってから気付いた。会場に着くと、受付で「みんな、予めバンドに楽譜を渡してますけど、間に合わなかったので、演奏する前に渡して下さいね」と言われてしまった。

 TYちゃんが「I've got you under my skin」を歌ったのだけど、昔の原田知世さんみたいなキュートな顔と声で、ウクレレをポロンポロンなんて弾きながら歌って本当に可愛かった。こんなに情熱的でセクシーな歌を軽やかに歌って、凄く素敵だった。

 他にも、Yさんが「Follow me <アランフェス協奏曲>」で間奏にハーモニカを吹いた。歌いながらその他に何かをする、と言うのは凄く憧れるけど、その昔タンバリンやシェーカーなどを振りながら歌うことがあった時、それすらもちゃんと出来ていなかった事を思い出し、「やっぱり私には無理なんだろうな」と思い直した。

 自分の番になって、ステージに乗り、バンド(Pf:朱さん、B:サリー佐藤さん、Ds:松浦賢二さん)に楽譜を渡した。去年の発表会と違って、何故か全然緊張していなかった。歌詞を間違えまくったけど、会場には「唇に」の歌詞を丸暗記してる人はきっといないので、知らんぷりをして歌った。心配していたエンディングの所は、会場に着く直前にスタジオで何回か練習したこともあり、全く遠慮無しに、今までで一番いい気分で出来た。後で、朱さんにも、のぐのぐにも「良かったよー」って褒めて貰えて嬉しかった。

 ステージに、生徒でトリののぐのぐが残って、「On Green Dolphin Street」を演った。凄くノリのいい曲で、会場も大盛り上がり! 最後の最後に先生バンドの演奏があるんだけど、「無くても良いくらい盛り上がったから、演奏しづらいなぁ」と言わせていた。

 バタバタしたが、自分的には楽しく出来た。その後、見に来てくれた両親と、中華街の順海閣で食事をして帰った。(10/27記)