Back Water Blues

 クリティカルヒット!な出来事がドカドカ起きていて、げっそりな毎日ですが、今日がレッスンの日なので、前回宿題になっていたBluesを、ここの所多めに聴いております。

 これまで、Bluesにはあまり良い印象が無いし、詳しい人に訊く時間も無かったので、ちょっとした時間にGoogleで上の方にヒットしてきた2ちゃんねるのオススメ記事にあった、Robert Johnson「The Complete Recordings」と、棚でジャケットを見せている物の中から、Bessie Smith「Martin Scorsese Presents The Blues: Bessie Smith」(共に歌詞カードと解説が読みたかったので日本版)を購入しました。探せば、家にもそこそこあるとは思うんだけど……。

 それを無理矢理歌わされた事がある為に、嫌いになってしまった曲があって(だから朱さんの気持ちがちょっと分かります。あと昔、飲みに行ったら取引先の上司とか言う偉そうな人が出てきて、初対面なのに「君、3〜4曲続けて歌いなさい」とか偉そうな言い方でを言うので、酔っていたし喧嘩した事があります。後で、先生:伊林さんに怒られたけど・苦笑)、なるべくそれを歌うのが嫌だったので、何か“自分で選んだ曲!”と言うのを歌いたいのです。練習曲なんですから。

 で、Bessie Smithのアルバムの中からBack Water Bluesにしようと選んだのですが(歌詞はこれから暗記する……、出来ないと思うけど)、好きなDinah Washingtonも歌ってるし、良いかな、と。歌詞に共感は難しいですが(あぁ、でも“泥水の中に居る”と言う意味では共感出来るかも)。

 しかし、昨日外でNorah Jonesを聴いていた時に、Bluesが出てきて「あ、これにしよう」と思ったのに、その曲が家で見付けられません。はーーー。何でだろう。不思議。