ヘソピの石を変更した

 この間、アメジストでピアスをオーダーした訳だけど、天然石って同じ種類の石でも本当にぜんっぜん違う。現物を見なかったので、急に不安になって、さっき店に電話して石のクオリティを聞いた。うー。そうですか……。まぁ、値段が安かったからね。納得です。そして、CZに変更。

 私は、ジュエリーのボディピアスを扱っている店は、そこかPしか知らない。そして、Pの石はE(前日に書いてるのだから、別に伏せ字にしなくても良いのか)に比べると、段違いにクオリティが良い。でも、値段も3〜8倍だけどねー(苦笑)。

 会社員時代、宝石を扱うチームに居て知った小さな知識によると、石と地金の仕入れ値関係から、あのクオリティでこの料金の差が出るかは、かなり微妙だと思う。ぼってると言われてしまうのも仕方ない。

 かと言って、ルースを購入し持ち込んでオーダーしたら更に高くなる。ボディピアスは需要が少ないから、ある程度高いのは許容範囲内かなぁー。