鴨ラーメン@竹亭

 タケモンと待合せをして、赤坂の鴨しゃぶの店「竹亭」へ。道に迷ったので、インフルエンザで倒れている新木さんに電話し、誘導してもらう(すみません)。今度一人で行けるだろうか不安なので、自分メモ。セブンイレブンで曲がって、真直ぐ二町目交番前の交差点を右。

 日本料理出身の大将が出している「竹亭」は、木と大きなガラスを使った清潔な店内。タケモン、「奇麗過ぎて、テラが拒否反応起こしそうだな」。そんな目で見た事無かったけど、確かに絶対入ってくれなさそうだ(ここで、テラッチの上品っぽい物に対する拒否反応が、コスプレだと言う事を知る。面白いね)。

 二人で、鴨ラーメン(ロース)鴨ごはん付きを注文する。約1年ぶり。やはり、藁で包み焼きすることにより鴨肉に移る香りが素晴らしい。体に染込むような感覚のある塩(何なんだろうなぁ。今度、Zさんに聞いてみよう)を使った澄んだスープと、細いけれどしっかりコシのある麺が合う。ここで、初めて鴨ごはんを食べたが、主張し過ぎない上品な味で、竹の器の香りとも合っていい。後、省略(苦笑)。