バンドでのリハーサル

 ピアノ朱先生、ベース増根哲也さん、ドラムス石川智さん、そしてサックスのぐのぐに参加してもらっての、発表会リハーサル。あぁ来週だなぁ。きっと上手く行かないと思うけど楽しみだ。

 生ベース、生ドラム入りでジャズを歌うのは何年ぶりだろう。うーん。4年くらい? 妙に緊張して声が震えてしまう。いつもバスドラにドキドキして、鼻上げする金魚のようになってしまうから。とにかく、I Don't Know Enough About Youは、「もっと自由に!」だなぁ。って言うか、悪い意味で私の歌はhiroみたいだ。若くも可愛くもないのに、この方向性はなんとか改めたい。

 ノールームメイト。案の定、途中で3/4が入る所で訳が分からなくなる。エンディングのフェイク部分は、殆ど無しで良いかな、と思っていたんだけど、やってみるとそうも行かない雰囲気。のぐのぐが遠慮しつつもブイブイ吹いているので、本番で延びてきたら、闘うしかないね(笑)。楽しもう!

 リハの後、予想通り「ヴォーカルがよく聞こえない」って話になった。真横にモニターがあったので、“私には”よく聞こえたが、楽器の人には聞こえないんだな。

 私の声は、いつでもよく聞こえないと言われてしまう。全体的に自身がないというのが、原因だというのは解っているが、なかなかバーンと成れないのが現実だ。何とかしたいが、自分自身の性質というか、本質に近い物なので難しいと思う。

 もっともっと、もっともっと練習すれば自信が付くのかな。