TVの中で見る時

 明日、会社のあるビル全体がお休みなので、さっきちょっとスーパーに明日の朝昼ご飯の食材を買いに行きました。我が家のグリルに丁度良い大きさのイシモチが売っていて、私は一瞬手に取りました。

 イシモチを使ったグリル料理は、姉貴が前に料理番組(確か菊姫がレポーターとして自宅に来てもてなすもの)に出た時にも作っていた料理。私も何度も真似して作りました。


 TVに知っている人が出るのを見るのは楽しいです。私の記憶の中にある、姉貴を最初にTVの中で見た記憶は、確か彼女が大学生の頃で、TVKテレビの何かの音楽番組に色々なファンクラブの会長が出てきて喋るというもの。

 彼女は、ずっとケイト・ブッシュのファンクラブ会長をやっていて、私も「嵐が丘」のヴィデオとか見せられましたが、芸術的すぎてよく解りませんでした(苦笑)。

 あんな調子の人なので、番組の中でもやたらと喋っていて、良く画面に映ったのを覚えています。私は、自分に対するコンプレックスがMAXだった頃だったので、「よくこんな目立つ事が出来るなぁ」と気絶しそうな気持ちで見ていました。


 かたるさん(id:kataru2000)が、中尊寺の昔のライヴを観た人の日記(http://d.hatena.ne.jp/cocoachoco/20050131#p3)を紹介していて、遅まきながら今読みに行ったのですが、<あんな下手なボーカルはあとにも先にも聴いたことがない。>って書いてあるのを読んで、声を出して笑ってしまいました。本当にあの時の歌は下手だった!(今、下手なヴォーカルに愛着があるのはそういう事だったかも知れない)

 ナゴムレコードで出したレコードは、勿論私の父親も購入したので、我が家にもあって(今もあるのかなぁ?)、感想を聞かれた時に上手に答えたかったので、何度も聴きました。それでも何て言って良いか分からなかったので、結局歌詞についての感想を言った気がします。


 姉貴が私と同じ年くらいだった時、体重が増えてしまったらしく、盛んにダイエットの話をしていた気がします。当時、57kgだった私は、「10kg痩せろ。痩せられたら、10万円とアライアのスーツ(←時代を感じる台詞)をやる」と何度も言われて困りました。ダイエットもお金もボディコンのスーツも私は興味が無かったのです。

 仕事の途中に鏡の前に立っては、「やっぱり、妖精の様な体になるには、40kgを切らなきゃ駄目だ。バンドの頃は38kgで、すーっとしていて本当に妖精みたいだったんだよ」と自分で言っていました。

 姉貴が亡くなった後に、川西から、「とうとう、体重が40kgを楽に切ったよ」って苦笑いしながら言っていたって話を聞いた時、私は彼女が妖精になったんだと思いました。

 そんな事を言いながらも、ちゃんと自分の体つきの事はよく分かっているようでした。同じく藤澤家系列の従妹であるあすかちゃんがセブンティーンに何回か載った時、二人で雑誌を見ながら、姉貴は私に言いました。「藤澤家の人間はねぇ、私も康乃ちゃんもそうだけど、足の形が致命的に悪いんだよ。だからもう、見せ方で何とかするしかない。この立ち方とか、足の置き方じゃねぇ」と真剣に写真に見入っていました。後で、本人に言ったのかなぁ。


 話を元に戻して、彼女がTVに出たときの話で、その次によく覚えているのは(収録現場を見に行ったのを抜かすと)、笑っていいともに出た時の事。

 私と姉貴の声と話し方はもの凄くよく似ていて、これは自分にも当てはまる事だけど、本当に乱暴な発声なので、タモリさんの気を悪くしないかって少しヒヤヒヤしました。

 出演の後にあった時、「本当は、浅田彰さんを紹介したかったのに、番組の人に駄目って言われちゃったんだよー」と言っていました。私も、浅田さんとタモリさんの話を聞きたかったのに、本当に残念。


 同じように、微妙に腑に落ちないエピソードとして思い出すのは、ベストジーニストを取った時の話。その時、Gパンを1本も持ってなかったので、わざわざ買って授賞式に行ったと言っていました。でも、その後、「Gパンって案外良いんだね」と言って、結構履く様になっていたので、結果的にジーニストになったので良いのかな? 定義がよく解っていないんですけど。


 今月に入ってから、何度か姉貴の画像がTVで流れるのを見て、川西は「殆どが、流行語大賞を受賞した時のだから、先生が若い。私達より年下なんだよ。なんかあ、変な感覚だよね」と言いました。うん。確かに変な感覚がします。

 電車内の雑誌吊り広告にも写真が出ている事があって、それを見る度に私の気分はブルーになりました。必ず悲しい文字の下にあるのですから。救いは、少し動けば見えなくなる事です。どの車両に行っても、何処へ行っても目に入ってしまう程、有名な人じゃなくて良かったです。


 話の冒頭に出てきたイシモチは、結局購入しませんでした。旬じゃないしね(とはいえ、旬の間は、大きく成り過ぎたものが出回っていて、グリルでの丸焼きには向かない事が多いんですけど)。


 いくら明日が休みだからとは言え、もうそろそろ眠ろう。顔も痛いし(苦笑)。