ハイブリッドセラミックインレー

 歯が変だったので、歯医者に行きました。近所のK歯科。

 私は、この歯医者に通うようになってからずっと、詰めなくてはならない時は、ハイブリットセラミックインレーにしています。だって、奇麗なんだもん。それに、他の歯医者でやると、1本3〜7万円もかかるのに、K歯科はなんと“1本、1万5千円”なのです! 安い!

 安いとは言え、虫歯にならない方が良いわけで、『自分の手入れの悪さの所為で、払う1万5千円』だと思うと、自己嫌悪しきりです。先生の、「どうされました?」という問いに、溜息混じりに、「はぁ、虫歯に、なってしまいました……」と答えました。

 口を開けて、私が指した場所を診ると、先生は「これは、虫歯じゃありませんね。ハイブリッドが、欠けたんです。いくら頑丈なガラスで出来ているとは言え、欠けてしまう事もあるんですよ。付けてから、1年ですから、私の責任で治します」とおっしゃいました。

 えっ! 無料ですか! わーい! 1万5千円儲かった(本当は儲かってない)! 安いのに、親切だぁー。

 K先生は、ちょっと古い音楽が好きみたいで、待合室と治療室両方に置いてあるモニターで、いつもミュージッククリップが流れているんです。今日は、ABBAでした。