2種類のポルトガル語

 相変わらず、英語の発音に悪戦苦闘している私なので、2日に一度は「ポルトガル語で歌う事にしてしまいたい」と思っているのです。1994〜1998年の私は、毎日イタリア語に触れていて、英語を習っていた時期よりも最近です(苦笑)。確か、イタリア語とポルトガル語は、かなり似ていたはず……。

 仕事の合間にあちこちの本屋によっては、ポルトガル語のCDの付いた教本を探していたんですが、どうも気に入るのが見つからない。というか、置いてない本屋の方が多いです(1994年頃の本屋には、イタリア語の本だって少なかった。よく神保町の「イタリア書房」に行ったものです……)。

 「ネットで評判の良い本を、amazonで購入するか」と、検索してみると、ネットで私くらいの人には十分なサイトを見つけました。

● TUFS言語モジュール内 ポルトガル語
こんなポルトガル語
ブラジル音楽のためのポルトガル語

 斜め読み&聞きですが、ポルトガルポルトガル語の発音は、かなりイタリア語に近いですね。でも、歌うなら、ブラジル・ポルトガル語にした方が良いのかな。よく分かりません。やっぱり、観念して英語で歌うべきなのか……。