「探偵付けるぞ!」

 ウチのボスに彼女が出来たと言う事を、ボスの元ボスI氏に、当人に先んじてメールで報告させて頂きました。I氏は私にとっても元ボスですし、「あいつの事はお前に頼んだからな! ちゃんと導いてやってくれよ!」と常々言われていますので、きっと喜んでもらえると思い伝えたのですが、直後に架かってきた電話口から聞こえてきたセリフは、「探偵付けるぞ!」でした。

I「ちゃんとした女なんだろうな! また、あいつの金目当てなんかじゃないだろうな!」
私「……いや、私もまだ会った事がないので、何とも」
I「ぅあー。心配で仕事にならねぇじゃねぇか! ったく、あいつは今迄、何人の女にいくら騙し取られてると思ってるんだ。……まさか、TAじゃねぇだろうな!」
私「それは違います(苦笑)。彼女とはその後音沙汰無いようですが……」

 私は、ボスとボスの彼女Aさんの共通の知人である、Tが昨日言った、「あのふたりは長続きしないと思うよ」というセリフを飲み込みました。Aさんがいい人であってくれるといいんだけど……。