メンテナンス・ディ

 図書館で本を借りる時、普段はネット予約したものを受付で受取るだけの私なのだけど、何となく、フラフラと館内をうろついて借りた「弱い自分を好きになる本」。自分や固執している事を赦す気持ちの方向性を示してくれて、これはいいなぁと思ったのだけど、何気に仕事に役立つことが色々書いてあって良かった。

 私の仕事はある意味、“悩んでいる人の話を聞く”というジャンルと言って良い内容なので、不安になり過ぎている人と長い時間話さなくてはならない、なんて事が結構よくある。それに対しての効果的な相槌なども載っていて、大変為になった。

弱い自分を好きになる本

弱い自分を好きになる本

 
 業後は、久々のSpa LaQuaへ。何だか疲れていて事前にマッサージも電話予約して行くと言う念の入れよう(苦笑)。

 予約FIXの為、ユーロフィアへ行くと、「マッサージの後の入浴が効果的です」と言われ、予約時間を最速へ変更。何だ、電話予約の意味無し。

 お願いしたのは、「パワーツリーボディメイク」と言う温めた白樺の木を使った強力なマッサージ。こういうマッサージを受けていると、「自分の身体なのに自分ひとりでメンテナンスするのには無理があるな」と痛感。や、正に自分の老廃物でゴリゴリあちこち痛かったな。

 終わって、私に必要なストレッチ(鼠蹊部を伸ばす)のレクチャーと「もっと有酸素運動してくださいね」なんてアドヴァイスをもらった。

 そこから入浴。ミネラルウォーター1L強をがぶ飲みにならないスピードで飲みつつ高温サウナ⇄水風呂×5、塩板サウナ、水晶サウナ、温泉で〆。

 前回のLaQua帰りに寄って良いな〜と思ったHabにも寄らず、真っ直ぐ帰宅。しかし、まだ深夜の風は冷たいね。あー、楽しかった。