LASEK(ラゼック)オペを受けてみた

 有楽町の眼科にて、念願の視力回復手術、LASEKを受けた。後で見やすいように、後日もこの日付に書き足していく事にする。


 09/05/24:手術の前、顔(特に鼻の周り)を念入りに大きな綿棒のようなもので洗浄されるのだが、本当に可笑しい。笑いが止まらなくて困った。なんて言うのは、最初だけで、時計仕掛けのオレンジのようにまぶたを固定され、砂嵐気味の視界で、吐き気を催す妙な圧迫でオペを受けていると、ほんの数分館なのに「止めてくれ!」と叫びたくなった。終わると、目の周りが熱く、頭の奥がジンジンして、人の言っている事が上手く理解出来ない。私は少数派の手術だったので、一人だけ術後に薬を説明されるのだが、すぐにボーッとしてしまって、何度も説明を聞き返す事になった。ホント、あれは先にやるべきだと思う。麻酔が効いているうちに帰宅。古墳しているし、想像より痛くなかったので、妙に元気だった。夜になると、明かりや白いものの周りに虹が(ハロー現象)。

-

 09/05/25:翌日検診。「術後経過がいいので、我慢出来そうなら痛み止めは止めて下さい」と言われ、行けそうかと思ったので、痛み止めを返却してしまった。が、もの凄く痛い。どんな痛みかと言うと、フレッシュなタマネギをさらさないで、どんどん刻んでる時の様な痛さ。痛いが、目を触ってはいけない。辛い。ずっと痛い中にも波の様なものがあって、気が遠くなる瞬間がある。食事をして薬を飲みたいので、起きてるが早く眠りたい。まー、寝ても悪夢を見るので(悪夢は手術と関係なく、私のトラウマに由るもの)完全に逃げられる感じではないんだけど。とにかく、目の前にある痛みから逃げたい、と言う感じ。 目は手術前よりは見えてるが、右0.4、左0.8。とにかく苦しい。ただ耐えるばかり。

-

 09/05/26:「2時間起きて、3時間寝る」の繰り返し。とにかくまぶしくてすぐ疲れてしまう。

-

 09/05/27:丸2日苦しんだが、朝になったら痛みが無くなっていた。3日後診察では、「まだ、角膜は再生されてません(まだ、痛いでしょ?)」みたいに言われた。つまり、普通の人なら、まだちょっと痛いくらいしか回復してないみたい。ホント、全然痛くないんですが……。 視力は、まだまだボケボケ。と言っても、2日目までは1.5cm角の文字しか読めなかったけど、5mm角くらいで、一応読める。視力は、右0.9、左0.7。

-

 09/05/28:見えている画像は、ブレブレでボケボケだが、毎日、ハッキリと角膜が再生しているなーというのを感じる。一応、出勤。ゆっくりだけど、ポチポチ仕事。忙しくない職場で良かった。

-

 09/06/03:本当は3日前が術後1週間だったが、日曜日で予約が取れなかったので水曜日にした。予約時、「痛くなったり、異変があったら、すぐ病院に来てくださいね!」と言われたが、病院もそんなに近くないので、よほどの事がない限り行けないよね。余程でもないと思ったので行かずに当日。検眼では両目1.0が出るが、とにかく像がズレている。“C”の字が三ッ葉のように見える。目薬を注すとハッキリする事があるので、やはり角膜が治っていない所為だろう。保護用のコンタクトレンズを外してもらう。「汚れが溜まっていたコンタクトレンズを外したからか、少しハッキリ見えるようになった」と感想を書いているひとがいて、それを期待していたが、大して変わらない。ちょっとガッカリ。

-

 09/06/10:「術後1ヶ月はサウナ禁止」と言われたが、銭湯はいいだろうと思って、近所のスーパー銭湯へ。汗が伝って来たらすぐに上がって脱衣所で拭きつつ、そこそこ楽しんだ。ここ1週間くらい、相変わらずよく見えない目で、必要にかられて一日12時間くらいPC作業をしている。目が乾いて仕方ない(当たり前)。これだからちっとも回復しないのか……。自業自得か。

-

 09/06/19:14日の山を越え、一段落したからか、目が急に見えるようになった。手術前に、コンタクトレンズを着用した時くらい見える。元々、乱視が酷く、ハードコンタクトレンズでも補正しきれてなかったので、その程度といっちゃ、その程度だけど。しかし、裸眼で物が見えるという感覚が不思議で仕方ない。なんせ、眼鏡暦32年という長きに渡って眼鏡を愛用しているので。誕生日プレゼントでサングラスを貰ったので、UV防止にクリニックで貰った眼鏡を止めて、外出時はそれをする事にした。しかし、夜にサングラスを掛けて移動って、古い業界人みたい? まぁ、夏だからいいでしょ。

-

 09/06/24:1ヶ月検診。右1.5、左1.0。検査のCを見ると、自分の観ている像がまだブレている事が分かるが。普段の生活は至極快適。検診は外国の名字の女医だった。これまでのどんな先生よりも診察が丁寧で、「前回出た目薬は、ちゃんと振って使ってますか?」なんて聞いてくれて、初めて処方された目薬が二層式になっている事を知った。「目は濁りなく奇麗です。ここからが大切な時期ですから、しっかりとUVケアしてくださいね」と言われた。がんばろー。

-

 09/06/24:3ヶ月検診。右2.0、左1.5。検眼表の前に立った瞬間、「こんなに見えるようになった!」って驚いた。普段の生活では、「前より楽になったかなー」って感覚でしかなかったけど。目の表面の画像を見て、目の中を見る装置みたいなので直接目を見た先生は、「まだ、真ん中は薄いですね。引き続き頑張って」みたいな事を言った。まだなのか……。長いねぇ。