回線移転一悶着

 ネットと言えば、引越しに伴って、一悶着あった。

 2/7頃、So-netのカスタマーサポートに連絡し、「2月中に引越ししたいんですけど」と。オペレーターは「住所変更の手続きと一緒にWebでやって下さい。モデムも移転先で使えますから」と言われる。せっかく電話繋がってるんだから、今やってくれよ、と思ったけど、何だか対応が新人っぽかったので、「分かりました」と切って、Web手続きを試みる。画面に「移転先でACCAは使えません。下記リンクより、eAに変更して下さい。」と表示され、驚き、ろくに画面を読まず閉じてしまった。

 「やっぱり、さっきの人、新人だったんだなぁ」と思い、退会届けを投函(So-netの締め日は毎月20日で、引越しの予定日の関係で早めに動く必要があった為、前もって請求してあった)。『2/18から使える新しい電話番号』をNTTから貰い、価格コムにて新しくSo-netの『低速モデム無料キャンペーン』で申し込んだ。

 2/15頃、ふと価格コムの『キャンペーン対象外』の項目を読むと、『以前、価格コムのキャンペーンを利用して申し込んだ人』とある。「対象外じゃん! わー、もう一度、何処が一番得なのか再検討しなきゃ!」と慌ててSo-netに連絡。オペレーターに、「キャンペーン対象外なので解約希望」と伝えつつ、「所で、画面にACCA使えないって出たけど、本当に使えないの? 最初のオペレーターが使えるって言ってたけど」と念のため聞いてみる。すると、「ACCAは使えませんが、(ACCAがeAに買収された関連か?)乗換キャンペーンというのを行っておりまして、お客様はその対象者ですので、現在同様モデム無料で、eAに乗り換えて頂く事は可能です。画面に出たeAのキャンペーン内容はちゃんと読んで頂けました?」と。(イライラ声で「ちゃんと読んで頂けました?」は、余計な台詞だな、と思ったが)なるほど! 案内はちょっと違ったが、最初のオペレーターが言った事は、大筋で間違っていない。

 イライラ声の女オペレーターが言う事には、「解約窓口で古いIDの解約阻止と、新しいIDの解約をしてください」との事。一旦、電話を切り解約窓口へ。調べてもらうと、「解約届けは、まだ確認されていません」と。1週間も経ってるんだから、開封くらいはされているんだろう。どの辺に書類はあるんだろうか。こまめに連絡しなければならない状況らしい。「新しいIDの解約届けを郵送している程の時間が無いので、Webの解約届けをプリントアウトしていただいた物をFAXして下さい」と。自室のプリンターが壊れているので、FAXを送ってもらい、すぐ記入捺印返信。注意された様、「ADSLをすぐに解約」にチェックを忘れなかった。

 2/18、So-net解約窓口より電話。「解約届けを確認し阻止いたしました。しかし、新しいIDの解約手続きの前に、ADSLが開通してしまいました」と。3〜4年前までADSLの開通工事は、「同じ回線契約で2つのADSLが引けない」という論理の元、完全にADSLの契約が無くなった事が確認出来るまで、新しい工事が出来ない様になっていた。なので、電話移転が完了した後、こちらから回線業者に「解約完了しました」の連絡をしなければ、回線開通工事がされない仕組みになっていたのだ。確かに、それがとても面倒で、大変な問題にもなっていたのだが、この数年のうちに「別の住所であるならばOK」と改良になっていたのだと言う。上には書かなかったが、解約窓口で最初に対応した男オペレーターも、私と同じ認識で、「ADSL工事はされないので大丈夫です」なんて、言っていたので、安心しきっていた。

 「じゃぁ、いいですよ。新しいID使いますから、古いのは解約します」と言うと、それも出来ない、と言う。新しいIDの解約処理は既にされているから、と。郵送はこんなに時間が掛かってるのに、FAXは素早いなぁ! 「そういえば、ADSL開通の前日に新しいモデムが届くって言ってましたけど、まだ届いてませんよ。本当は開通してないんじゃないですか?」と聞いてみたが、「到着が遅れてるだけ」と。そのモデムが届いたのは22日だった。私は使わないけど、本来、17日に届かなきゃいけないモデムが22日着というのは、ちょっと遅いかな。春は申し込みが多いからかなぁ。

 これだけ混乱してしまったからか、「新しいIDでの解約と古いIDでの移転手続き、古いモデムの返送キット送付手続きはこちらでやりますので、ADSLが開通したらお知らせします」となった。2/23、「2/27〜3/1でADSL開通します」と連絡があり、モデムが届いたのは2/28。思ったよりも、早かったかな。

 回線工事関連は、プロバイダ、回線業者、NTTと、3社が関わっている為、どうしてもこんな事が起きてしまう。今回の問題は、最初の新人(決めつけ)が、「移転先でもモデム使用出来ます」と言った事。言った事と、画面で表示された事が違っている事に驚き過ぎてしまった事だと思う。eAの乗換キャンペーンとやらが分かりづらかったよ。どんな契約でも、約款は斜め読みでもする私ですが、「違う! 読まなくていいや」みたいになってしまった。様々な申し込み方法で入会している人それぞれの文言を移転手続き画面で出すのは不可能でしょうから、どうしても超長い文章になってしまうね。

 結局、引越し後、昨日くらいまで、ネット所じゃなかったので、開通が遅れてもそんなに困らなかったんですが、「私のキャンペーンはどうなるの?」って事だけが気がかりだった。だって、モデム代って月800円くらいでしょ? 年間にしたら9600円だもん。気になる気になる! でも、解決して良かった! 後は、ACCAからのモデム返送キットを待つだけ。いつ来るかなぁ。