新年会初め

 昨日は、今年で26年目と言う、けんそうさん幹事で行う「サエキさんの新年会」に、タケモンに誘われて、初参加してきました。まぁ、テクノ界隈と言う事で、一方的に見た事あるぞー、と思う人(装置メガネがサミーちゃん一人になっていたのには勝手にビックリしました。東京地震のヒグチさんがやってるネットラジオに出演していて知って、ジュモーでよくリハをやっているスタジオにも沢山ポスターが貼られていたので、正に一方的に知っている人。初めて見た生サミーちゃんは、想像以上に可愛かったー。今更だけど、もう少し話せば良かったなぁ)や、名前は聞いた事ある人など色々居て面白かったです。特に、「ギラギラしていて近寄り難かった」と言う『肌色タイプ』時代のペナの話が面白かったなぁ。人に歴史あり(笑)。

 そんな風に、一方的に知っている人を実物として認識して面白がっているだけではなく、いつの間にか活動(あんまりしてないけど)6年目に入ったJUMEAUX OBSCENESをご存知だと仰る方もチラチラいらっしゃって、今更ながら、「インターネットって凄いんだねぇ」なんて思ったりしました。で、殆どの方が、「あ、知ってますよ。山下総合病院と対バンしてましたよね」と仰るので、やはり彼らの知名度は凄いんだなぁ、と再認識した訳です。うーん。あのライヴは本当に楽しかった。……大変だったけど(苦笑)。

 宴の中盤頃、(色々あったらしいが、だいぶ復活して来たという)ハルヲさんもいらしていて、たぶん2年ぶりくらいにお会いしました。そんなハルヲさんやタケモンと、サエキさんのいるテーブルでお喋りしていた時に、必然的に家の話にも、まぁ、なる訳です。同席者に、「僕、ちょうど昨日、昔のVTR見てたんですよー」なんていう人も居て、「あー、そうかー、そうだよねー」なんて、しみじみ思ってしまいました。結局、何を話すって程でも無かったんですが、サエキさんから、「血の繋がっていない方寄りだから、辛いよねぇ」なんて言われたりして、ちょっとでも知ってる人は解ってるんだなぁ、なんて思いました。

 殆どの皆さんが、朝までコースっぽかったのですが、私は今日の予定があったので、終電前にはおいとましました。カラオケに行ったのかなぁ。今思えば、中座は勿体無かったかも……。でも、眠らなくちゃいけなかったし(自分で自分にノルマ)、仕方ないです。来年また参加出来て、調子が良ければ、朝まで参加してみたいですねぇ。