マスク通勤

 会社でみんなに使い捨てマスクが支給された。使っていない人が多い中、私は話していない時は、なるべくマスクをしているようにしている。なんせ職場には、“一台も”加湿器が無いのだ。Incredible! あんな大きな会社なのにね。

 マスク通勤には喉を守ると言うのの他に、“口を動かしていても目立たない”、という利点がある。私の苦手な、IやWの口の形の練習も、電車の中で出来ちゃう。

 ふと、英語の魅力って何だろう。私は英語が苦手だけど好きだとは思う。とは言え、猛烈に突き上げるような情熱に駆られた事がない。つまり、イタリア語にはあった、って事なんだけどね。英語に関してそういう波、来ないかなぁ。