ダイエット

 先週末は、色々な締切やら、撮影やらが重なって、またもや食事も取れない、殆ど眠れない、気力も体力も使ってヘトヘトな所に、信頼していた人から、あまりに冷たい、やる気を根底から失わされる一言をもらい、完全に落ちる。不幸中の幸いなのは、全てのパワーが満遍なく落ちていると言う事。しょっちゅう陥るのは、体力だけ余ってる状態。始末に負えない。体力は、バランス良い食事を少し多めに取れば、徐々に上がって行くのは解る。だから、私にはヨガが必要だった。

 今、私が通っているヨガスタジオでは、「冬のダイエットキャンペーン」的なものが展開されている。二ヶ月の間に、どのくらい体脂肪を落とす事が出来るか、と言うもの。最初の目標が3%で、次が6%。目標を達成するとチケットが貰えるのである。

 二ヶ月くらい前、自宅で計測した時、私は30%の大台を超える【肥満】だったので、「3%? 余裕余裕。だって二年前は20%だったんだよ」なんて思ってたが、昨日スタジオで計ったら26%だった。……ビミョー。あらゆる意味で微妙だ。ちなみに20%だった頃の自分の身体は好みじゃないので、目指す積もりはないです。

 だけど、最近のこの落ち込み様は、本当にダイエット向きなの。ガックリして、メソメソしてたら、胃も小さくなるし、肺を大きく揺らして泣くと、2〜3kgは簡単に落ちる。心は身体とバランスを取るように出来ているものなのかな。きっとこれも不幸中の幸い。

 冷たいベッドの上に座って、TVもMacもつけず、泣きもせず、ハムスターの回し車のガタガタ言う音を、ただぼーっと聞いているのは幸せ。こういう何て事ない静寂が、本当の平和なんだって事をしみじみ感じる訳です。

 私は絶対に絶対に、〇〇〇たりしない。それだけが空っぽの自分の隅っこに、お札の様に貼られている。ちょっと満たされている様な時には隠れているのだけど、いつもの様にみんな出て行ってしまった後には、それが現れて私を助けてくれる。それが私の底力だ。

 はー。今、デパートのトイレに居るんだけど、号泣し過ぎで、立ち上がれなくなった。週末の仕事の後遺症込みで(苦笑)。私みたいな、メソメソのプロでも、こんな事初めてだよ(苦笑)。いつでも初めてに出会えるなんて、きっと幸せな、事なんだろうな。いい詞が書けたらいいんだけど。