横顔写真を替えた

 10/6は、我がJUMEAUX OBSCENESのVJ、マツダ君の結婚披露宴だった。ここでも予告したと思うけど、私は自分の成人式で着た白地にオレンジを基調にした振りそでを着て、母親が成人式の時に締めた黒字に黄色と緑色の柄の帯を締めて出席した。松田君の奥様は、松田君のおばあ様の着物を、舞妓風に着こなしていて、それがすごく素敵だった。洋服を受け継ぐ事は少ないけど、着物を受け継ぐのは比較的ポピュラーな気がする。いい。これは凄く良い事だと思う。私が正月に着物を着たくなると着る訪問着も母のもの。自分で買った着物は安いので、遊び着にしかならないし。

 話はそれたが、横顔の写真は、その振りそでに合わせて結ってもらったソフトモヒカン。最初は、鞠を乗せたような髪型にしようかと思っていたのだけど、松村君に「どっちが良いかな?」って訊いたら、「ソフトモヒカンの方」と即答したので、そっちにする事にした。

 何度も書くが、私は左目の上からおでこ、髪の中まで、赤い痣が広がっているので、前髪を上げたヘアスタイルにした事がなかったが、自分が思う程、他人は私の事を見ていないし、自分が思う程、私の顔は不気味ではないようだ。とにかく、気にし過ぎだと言う事。とは言え、横顔は右側の写真を選ぶけどね。


 太った。この横顔の写真で分かるだろうか。だけど、みんな「今の方が良いよ」と言ってくれている。確かに、顔の感じは悪くないと思う。痩せると頬が痩けて、貧乏臭い顔になるから。だけど、体重計に乗って、『肥満』という表示が出るとガックリ来るよ。肥満……。肥満だよ。Wikipediaから引用しよう。


 肥満(ひまん、obesity)とは一般的に、正常な状態に比べて体重が多い状況、あるいは体脂肪が過剰に蓄積した状況を言う。体重や体脂肪の増加に伴った症状の有無は問わない。肥満は病気とされている。

 引用終わり。今年2月に健康診断を受けた時も、先々月献血に行った時も、特に病気らしい事は言われなかったんだけどね。どーゆー事なんでしょう。ともかく、節制とか筋トレとかが必要って事なんでしょう。気をつけなくちゃな。