今日一日の事

 昨日の日記に、「メール下さいませ」と書いたからか、沢山のメールが届いた。だけど、一通も返信を出してません。ごめんなさい。今、とてもテンションが低いの。メールをくれた人を喜ばせる様な文章が書けないと思う。「とても嬉しい」とか「心からありがとう」と言う気持ちが伝わる様な文章が。今夜は久しぶりに、ぐったりするくらい泣いたから。だから今、全身が痺れてる。泣くって本当に体力を使う事だと思う。だから、私は痩せる事が出来たんだな。今は、だいぶ太ったな。


 今日一日の事。ドリエルを飲んで眠ったので、朝は目覚ましが鳴った後に起きた。それから、1週間ぶりにお弁当を作って会社に行った。するといきなりリーダーが、「今日からK山さんと言う男の人が、チームに入って来たので、お昼はみんなで外に食べにいきましょう」と言った。「言うなら前日に言って下さい。お弁当持って来たのに」と文句を言ったら、お昼分のヒルズポイントを私のカードに付けてくれた。

 K山さんは、槇原敬之似のちょっとぽっちゃりした男で、目の下ある濃い隈が気になった。営業の仕事をした事は無いと言っていたが、なにげに上手そうな雰囲気を漂わせていた。タバコはラッキーストライクを吸っていた。タバコを(しかも強いタバコを)吸う人が一人増えるのは、ちょっと歓迎したくないな、と思ったけど、椅子を少し引いて吸って要る姿は好印象だった。

 先週Tちゃんが辞めてしまったので、今日は仕事に異様に集中出来た。それは、つまらない事だけど、沢山の仕事を処理出来ると言うのは、満足感や達成感が得られるので悪くない。仕事の後、「一人と一匹暮らし始めました」葉書の宛名書きを少ししてから、オフィスを出た。明日、AKEさんのライヴに行くのに、明るい色の服が着たいと思ったので、初めてZARAに行ってみた。eriちゃんが、「ユニクロみたいな店だよ」と言っていたのを、「そんなバカな」と思っていたが、入ってみると確かにそんな感じだった。私はショッキングピンクのシャツと、焦げ茶のシャツを1枚ずつ買った。買物が出来てちょっと嬉しかった。着るものが無いのに、買物に行くのが面倒で仕方なかったから、ちょうど良い口実が2つもあって良かった。

 今週末にある、松田君の結婚披露宴の準備をする為に、本屋に寄った。松村君に、髪型の相談をしたら、「○○がいいんじゃない?」と言うので、その資料になりそうな物を雑誌の中から探した。20冊くらい立ち読みしたが見つからなかった。こうやって悩んでいるのも楽しい。髪型が決まったら、次はメイクをどうするかで悩む。こんな事を何時間もウキウキ考えているなんて、本当に暇人だなーと自分に呆れつつ、笑えてくる。そして、こんな風に柔らかな笑いがこみ上げてくるなんて、これが平和なんだと実感する。ありがたい。

 帰宅後、持ち帰ったお弁当を暖めて食べる。食べる前は、「お昼に残されたお弁当を食べるなんて、なんてつまらない食事だろう」と思ったが、ビールを飲みつつ、結局は美味しく食べた。明日もほぼ同じお弁当を作ろう。

 後片付けをして、部屋干しの洗濯物を畳んで、TVを消してベッドの上に転がる。冷たいシーツの手触りを楽しんだり、布団の上に沈む体に重さを感じたりして、何となくホッとする。静か。とても静か。一人と一匹暮らしは、なんて気楽なんだろう。

 ふと点滅する電話の留守録のボタンに気付く。押すと祖母の声が流れた。私は声を上げて泣いた。