練習+ディナークルーズ

 2ヶ月ぶりのさだるリハ。カバー曲は1曲(You can't hurry love)のみで、後はずっとオリジナル曲。私のレパートリーも増えてきたなぁ。のぐのぐが、20分で書き上げたと言う新曲、『Spanish Waltz(仮)』も初合わせ。デモを聴いた時、「かっこいい。でも、難しそう!」と思ったんだけど、すっと合う。音域が広くて、うねるメロディライン。「これ、インストの方が良いんじゃないの?」と思ったんだけど、バンマスはあくまで歌でやりたいらしい。うむむむ。頑張って歌詞を書くか……。

 いつもGスタジオの2stを使っているんだけど、今回は空いていなくて初めての8st。狭い! 6人入れないこと無いけど。かなりギュウギュウ。私は、壁に殆ど寄りかかるようなポジションで歌ってた。狭いのが良いのか、中川さんのベースが新しくなったから良かったのか、珍しく午後にリハーサルをしたのが良かったのか、何がなんだか分からないが、とにかく良かった。メチャ楽しかった。この2週間、土日に働く仕事をしようかと物凄く悩んでいたんだけど、やっぱり捨てられないなぁと思う、充実した練習だった。

 スタジオ近くからタクシーを拾って大桟橋へ。のぐのぐが、「今年は花見もしなかったし、いつも昼に練習して解散だから」と、レストラン船のロイヤルウィングを予約してくれて、みんなで生演奏付きディナークルーズ。飲みつつ音楽の話をほぼ延々。25歳から始めたバンド活動だけど、何だかんだで、もう10年以上やってるのか……。周りは大抵10代からバンドをやっている人だから、自分はいつでも初心者だと思って居たけど、もう「始めて間もないんですよ」とは言えない年月かも知れないね。今更ながら、もう少し中身を伴わせなくてはならない、と思ったりして(苦笑)。

 ロイヤルウィングの甲板で、横浜の夜景をバックに、のぐのぐが私の写真を「ホームページ用に」と言って何枚か撮っていると、女の子3人組が近づいてきて、「(二人での)写真撮ります?」と言うのを、「いえ、いいんです!」ときっぱり断ったら変な顔をされた。まぁ、大抵はデートで来るか……。上手く撮れていたら、さだるのトップ画像にすると言ってましたが……。全然化粧直してない上に酔った顔丸出しだと思う。

 この週末は急に秋らしくなって風が涼しくて、快適な夜だった。改めて振り返っても、本当に楽しかったなぁ。年末にはライヴやりたいね〜。