うわの空ライブ45@お江戸日本橋亭

 21日(水・祝)、コンタさんが出演するという事で観に行ってきました。「劇団のお笑いライヴって???」と思ったんですが、カテゴリー嫌いの癖に、変な思い込みをしたものです。観て一目瞭然単純明快。ゆるく笑って楽しもう、という会。……でいいんでしょうか?

 こちらのブログ、うわの空『生中継ブログ』で、実況中継が行われていたようです。かなり逐一な感じで、ネタバレ感たっぷりで報告されています。

 私が一番好きだったのは、何と言っても「おきゃんディーズ」。三味線のなおみさん、ギターのかおるさん、アコーディオンおぐりさんの3人組で、懐かしの“かしまし娘”風。演奏は辿々しい物の、トークは堂々としていて(当たり前)、楽しませる気たっぷりで沢山笑わせてもらいました。笑点に出て欲しいです! 絶対ウケると思うんだけどな。お茶の間に!

 藤志郎さん、なおみさん、島さん、羽鳥さんのコント・居酒屋は、正にドリフの不条理コント。その後にあった、クイズグランプリでも感じましたが、ターゲットが30代後半から40代前半に設定されてるんでしょうか?って内容でした。微妙に私よりも上な雰囲気が漂ってましたよ。大笑いしましたが。

 コンタさんの今回のネタは、ソロライヴでもやっていた「二重人格」。間のエピソードは微妙に時事ネタを盛り込んでました。「やる度に変える物なんだー」と、当たり前なのかも知れないけど感心しました。で、クイズグランプリでは、ブルース・リーになってました。ヌンチャク技披露が、やたら危ない事になってました。軽くやりたい放題な感じ。面白かったですけど(笑)。

 結論ですが。やっぱ、おぐりさんが好きだな! 可愛いし、面白いし、賢いし。また観に行きたいと思いました!