久々のBarBarBar

 25日仕事後、Ake Trio+Alinaに行った。Liveに心底飢えて居たし、元気なAkeさんワールド的トークを聞いて、パワーを貰いたかった。貰えた。

 増根さんの歌う様なベースソロの途中でベーアンから音が出なくなり、いつもは少ないMCが長くなった。Alinaチャンも喋った。ウケ過ぎてワインをひっくり返してしまった。

 今回はしっとりしたアレンジの曲構成で聴かす〜って感じだった。クサイと言いながら「私が見付けた真実は、あなたです」と言うAkeさんは可愛いかったし、言葉にもグッと来た。

 途中から来た、さだるののぐのぐが、今度Akeさんのliveにゲスト出演するらしく、しきりに「緊張する」と言って、丸くなっていた。「だってAkeさんが褒め殺しなくらい褒めるから、毎日真剣に練習してるよ」って。行けたら良いんだけど。

 「のぐのぐの新曲、メロだけの楽譜じゃあ、良く分からなくて歌詞が書けないよ」と言ったら、「確かに! アレ楽曲隊のオカズ部分が全部休符だし、コードも書いて無いから分からないよね!」と言われた。でも、今は引越し直後でネット開通してないし、そうこうしてる内に練習日になりそうだね、って話になった。

 のぐのぐの出る学校の発表会に飛び入りで出ない?と、学校の人に言われ、いつも手伝って貰ってたのに、こんな時に断るなんて女じゃないので、良いですよ、と答えた。「『夜は千の目を持つ』が良いと思う」、と言われた。知らない(苦笑)。どんな曲なんだろうなぁ。

 セカンドとサードを聴き、23:20頃店を出た。やっぱり生は良いなぁ。Akeさんのピアノが好きだなぁ、と思った。楽しかった。しみじみ楽しかった。