学校

 今朝の新宿駅は、昨日程じゃなかった。西口に出て上りたい階段があったのに見つけられなかった。

 午前中は国内地理の授業で、まずは47都道府県を白地図に書かされた。地理が超苦手だという事を思い出した。ヤバい……。

 とは言え、歌あり、芝居ありの楽しい授業。この業界の人って、昨日の先生といい、賑やかな人が多いんだな。地理のF先生が言った言葉で今日一番気に入った言葉は、「好きな人といつまでも一緒に眺めていたい風景No.1は、美幌峠から見る屈斜路湖です」。そして、一番笑った話は、「日本で一番化粧品購入が少ない県は何処でしょう? ヒント:日本3ブス県です」。一人で笑いすぎてしまった。あ、あと、「JR好きな人、手を挙げて!」も笑った。もの凄く嬉しそうに言ったから。

 F先生は、今日の授業中(北海道と青森)に3曲も歌を歌った。クラスメイトに、北海道でずっとバスガイドをやっていたという娘がいるのだけど、彼女に1曲歌って欲しかった。紫のパシュミナをくるりと巻いて、一番後ろの席に座っている彼女のゆったりとした甘い声をもう少し聞きたかったのに。

 午後の授業は英会話だった。Kというほぼ全く日本語が分からない先生と、Hと言う日本人の先生だった。クラスを2つにレベル分けをする為に、自己紹介と筆記試験をやった。

 昨日も我々は、日本語で自己紹介をしたのだが、昨日と全く同じ話をするのも何なので、みんなそれぞれ少しづつ昨日と違う話をした。それがまた面白かった。クラスの1/4が英語圏に在住・留学経験者や外国語が専門だった人で、英語圏に3ヶ月以上の滞在経験者も含めたら半数近くいる。差を感じてしまうのである。

 「Have you ever met a famous person?」という質問に、私は坂本さんの話をした。授業が終わって、スクールに向かう途中、あの日の事をまた思い出した。雨が降っていた。坂本さんが、カイロプラクティクから帰ってくるのを、近くの本屋で時間を潰した。半地下のスタジオは、明るい色のフローリングと中庭からの光、それから緊張でとても眩しかった。そういえば、この写真(http://d.hatena.ne.jp/yasno/20040303)は姉貴にシャッターを押して貰ったのだ。昨日の事のようだ。