GROOVE DROP SP@月見ル君想フ

 水曜日、「金曜、暇ならライヴ行こうよ」って感じに提案されて、T君&N君と外苑前の月見ル君想フに行った(こういうのを“両手に花”、と言うのだろうか? 男の子だから……、何だろう)。本当は、「ライブ前に甘い物でも〜」とか言っていたのに、私は到着が開場ギリギリになってしまった。「絶対座って見たい」と言うふたりに並んで貰ってたのですぐに入れた。

 (ええ。自分で認めてしまおう)今日の私は大変機嫌が悪く、T君のオレンジ・ファッションを酷く言ったり(ヘアスタイルは褒めたが)、N君の身体特徴を嫌な言い方で褒めたり(言いながら「これは嫌がらせだよ」って注釈した)、そしてそれを止められない自分に、地味に嫌な感情を抱いていた。

 待ちながら、T君が芝居のチケットを出して「康乃さんも、これ、『うしおととら』観に行きなよ。行った方が良いよ」と言ってきた。「原作読んでないけど、行っても面白い?」と訊いたら、「いいや。面白くない。この芝居は、漫画を全部読んで、尚かつ、この作品を愛してないと面白くないんだよ」と言うと、N君が「俺のあげるよ! 全33巻! 外伝付けてもいいよ」と嬉しそうに言った。愛してるのに、なんであげるのかと訊くと、「ふたり合わせて5セット持っているから」との事。「文庫本も出たから欲しいんだよね。でも、本を捨てたくない!」とか言う。狂っている。そんなに面白いのかー。「じゃ、頂戴」と言ったけど、会った時に手で持って帰るとしたら大変だな。

 喉も渇いていたし、お腹も減っていたので、ビールを2杯とゴーヤチャンプルーを注文した。モヤシがいっぱい入っていたが、量はかなりあった。味もそこそこ美味しい。N君が「それ何?」と訊くので「ゴーヤチャンプルーだよ」と言ったら、「知らない。食べてみたい」と言う。何という24歳だ(偏見か)。T君が「N君はきっと駄目だよ」とニヤニヤ見守る中、N君は小さなゴーヤを、箸で更に小さくちぎろうとしてゴチャゴチャやっていた。「イイから、食べてみなよ」と促すと、N君はちょっと食べて、もの凄い(可愛い)顔をして「だ、駄目だ!」と言った。面白かった。ゴーヤチャンプルーを頼んで良かった。


 最初のアクトは、HARCOさん。名前を読んで女性かと思っていたら、韓流俳優の様な顔をした好青年だった。まぁ、ロマンス語圏ではOで終わる名前は男だし、不自然でもないか。キーボードでの弾き語りだった。2台をL字に並べ、1台はリズムボックス代わりの様な使い方をしていた。その場で演奏した音を、ミキシングの機械で何重にも重ね、リピート再生し、そこに演奏と歌を乗せる。面白い……のか、よく分からない。曲によっては、iPodから音を出しているのもあった。全部、iPodではいけない理由が分からなかったなぁ。素人なので。最後に、NISSAN ALTOのCMソングという歌を歌った。凄く幸せな歌だった。もし、幸せが誰かの手の中にあるのなら、どうか、その人から離れませんように、そう思ったら悲しくなって泣けた。

世界でいちばん頑張ってる君に

世界でいちばん頑張ってる君に


 次は、T君&N君の好きな直枝政広さん(カーネーション)。T君は、彼の歌が始まる前に、愛ある毒の説明を私にしてくれた(最近、私達の間で流行っている言葉、元○○など)。あまりに酷く言うので、どんな人かと思ったけど、そんなに酷く言われるほどの事はなかった(失礼だな)。引き目、野村ヨッチャンに似てるなぁと思った(それも褒め言葉ではないな)。演奏中、ふたりが(特にN君が)酷い事を言いまくっていた。面白いんだけど、酷すぎるので書けない。歌は、凄く切なかった。色々な事が思い出され辛い気持ちになった。帰り道、ちょっと文句言ったけど、直枝さんの歌は痛くて素晴らしかったと思う。協調できるところは少なかったけども……。


 最後は、eriちゃんや松村君に評判の良い、Chocolat & Akito。N君がAkitoさんの事を、『鈴カステラ』と呼んでいて、超ウケた。Chocolat & 鈴カステラ。美味しそうなユニットだと思う。Chocolatさんの話し言葉は、吉川ひなのちゃんみたいなんだけど、歌うとすぅっと通る声で美しかった。2人の声の相性も良くて素敵だった。MCもほのぼのしつつも毒があって面白かった。Akitoさんは、「MCでさだまさし谷村新司二を目指す」と言い、高い(?)志を見せていた。実際よく喋った。アンコールで、Akitoさんの別のバンドでの曲をやった。全然違う雰囲気、泥臭い感じで良かった。とは言え、私はChocolat & Akitoの方が好き。もっと言うと、Chocolatさんのソロでもいいな(調べたら色々あるなー)。


 駅までの道、ふたりは「Chocolat & Akitoの間も、ずっと直枝の事考えてた」「俺も俺も〜」と言い合っていた。愛されてるなぁ。いいなぁ。ハーゲンダッツにも寄らず、お茶もしなかった。渋谷駅で井の頭線とJRと東横線に別れたのは、ちょっと寂しい感じだった。