ペンギンXXXは

 『双子のゲーム』にいらしてくれた、かたるさんの有難い日記(http://d.hatena.ne.jp/kataru2000/20050710)を読んで、ペンギンXXXが手作りだと言うことを知りました。えー。注文して作ったと言う話を何処かで聞いた気がするんですが、かたるさんが言うなら間違いない情報なんだと思います。

 ライヴの告知をしている時、松村君が友人に「(こんな有名な人達と一緒に出てトリだなんて)松村さんって有名人だったんですね」と言われて苦笑していたそうですが、終わって色々な方から感想をいただいて、改めて「あぁ、本当に贅沢な会だった」と思っています。ブッキングってものに参加した事がなく、また特に思い入れのある2曲の発表の場だったし、「もう、自分で企画するしかない!」って感じで(苦笑)。

 出演者はみんな友人です。友人とはいえ、パフォーマーとしても大好きで、尊敬していて、来て頂いたお客様に楽しんで貰える自信があり、会場ともマッチしていると言う所で声を掛けさせて貰いました。

 それから、また「ジュモー・オプセーヌはアート・パフォーマーでは?」的な事を書かれましたが、なんだかかたるさんの文章を読んでいると、なんだか「そうなのかな?」という気にさせられてしまいました。……たぶん、違うと思いますが。リスペクトは勿論しています。時々、「瞳ちゃんは今何してるのかなぁ?」って思って、口にする事があります。それで松村君に、「お風呂にでも入ってるんじゃないかなぁ」とか言って貰って勝手にほのぼのしているそんなユニットなのです(と、思っているのは私だけかも知れませんが)。

 後、私がボケキャラである事について。大昔からずっと友人一同に「長く喋らない方が良い」とか「黙ってるべきだ」とか言われ続けてますよ。アドリブに弱いタイプ。……ある意味強いとも言えるのかな? 分かりませんが。ともかく、私のキャラを知って、今後このはてなを読むと、常にテンパってドキドキしつつ、考えてるようであまり考えてない事が分かると思います(苦笑)。