オケは出来たも同じ

 風邪から復活したモンタンの家に、オケの再々チェックに行った(私はまだ風邪っぽいのだけど)。

 環七の「醤屋」の場所で、弟子が「醤道」と言う名オープンした魚系のラーメン屋で道ラーメンを食べ(なかなか美味しかった。出汁のメインは鰹節)、モンタンの家に着いてから、私が駅前で買ったシュークリームを食べた。

 そして、直して貰ったオケを聴く。説明下手な私のメールでは分からないと言われていた、間奏後半部分は混沌となっていたが、それ以外は綺麗になっていた。ここのバスドラは左右に振るとか、細かい部分も。

 しかしエラソーだなぁ、と更に細かい指示を出しながら思った。自分が出来ないから、人に頼んでいるのに、言いたい放題だ。

私「ここのこの音のフェイドは、もっとこんな感じの波形がいい」
モ「じゃ、リアルタイムでやってみようか」

 オケが流れ、真剣な面持ちで機械を操作するモンタンに、心の中で「出来ないくせに色々言ってごめん」と言っていた。

 オケが出来た(も同じな)ので、月曜に付けて貰ったばかりの振り付けの一部を披露した。

 「ここの所は、松村君がやると岡村靖幸みたいなんだよ」と言ったら、モンタンは「えー、岡村ちゃんの隣で踊るなら、ヤスノンは凄く頑張らなきゃねー」と、朗らかに笑った。

 頑張るよ。……でも、先生! 間奏(チチカカ部分)の左手の位置を忘れました! 下ろすのか、ももに置くのか!

 そういえば昨日、会社の洗面所で練習してたら、早速、人に見つかって、大爆笑された。幸先いいね。笑ってもらいましょうぞ!