ちょっと遅い新年会(遅すぎる……)

 朱クラスの発表会。13時集合と言って、13時半に行くと、会場は本当にまったりしている。入り口付近に、のぐのぐが居たので雑談。のぐのぐの居るバンド(かどうかは忘れたけど、2/1に一緒にライヴをやったらしい)のギターの人&恋人と4人で会が始まるのを待つ。

 はてなに書いたらすぐにリンク元が出た石川さん(オレンジペコだったかのツアーメンバーらしい)のドラムは、板張りのやりにくい会場の中で、最大限の表現力があって凄い。増根さんの歌うベースソロは、カッコイイー。っていうか顔が結構好み。

 個人的に、ユキさんの歌を楽しみにしていたのだけど、面白かったのは衣装で(否、面白いという表現が正しくはないか奇麗だった)、歌は2曲ともバラードで、彼女の良さが出きっていない気がした。

 自分の、I Don't Know Enough About Youは、今まで練習して来た中で、一番良く歌えた気がする。間奏後は、すごく落ち着けて歌えた。……でも、間奏の間に拍手を貰うのは本当に落ち着かない。有難い事なんだけど、ジュモーでは(っていうか、Popsでは?)絶対にあり得ない事だし、お辞儀でもすべきなんだろうけど、なんとなく恥ずかしくて出来なかった。

 ここで、のぐのぐに入ってもらった。実際口にも出して言ったが、セッティングがあるんだから、このタイミングで普通は曲紹介だよね。

 ノールームメイト(カウントを出してもらう為に、マジマジと石川さんの顔を見た。アンパイさんに似てるなぁ(苦笑)。アんパイさんを更に爽やかにしたような感じ)。緊張していると、自分の体内テンポが上がる為、毎回遅いと感じるのだけど、後で聴いてみると遅くない。なるべく前乗りにならない様に、ならない様にとしたけど、やはり前半は全然無理。Bパートに入ってからフェイドインして来るのぐのぐのテナーは、「原曲のようにエロい感じで〜」と言っていた様にセクシー。で、結局、エンディングのフェイクだけど、ピアノとサックスがそれぞれにメロディを展開して来たので、訳分らなくなってしまった。こっちも勝手にちょっと探ったフレーズを歌ってみたが、なんか上手く行かなかったので途中で投げてしまった。……と言う事で、後半はのぐのぐ on stage。「主役を奪う」とMCで言って入って来た通りの感じに。あはは。

 歌い終わったら咽が乾いたので、バーで飲み物を頼んでいると、受付の女の子がやって来て、「良かったです。また、聴けちゃった」と誉めてくれた。……うーん。どれを?とちょっと考えてしまったが、「有難うございます」とお礼を言った。その直後、のぐのぐが来て、「本当に主役奪っちゃったねぇ」と笑った。後ろには、ちょっと遅れてやって来た恋人が居たので、私はそれで良いな、と言うかそうなって良かったなと思った。ヴォーカルとしては良くないんだろうけど。