煙草はそんなに高くないよ

 最近、急に年令層の高い人たちと過ごしております。みんな、ことある毎に小遣いをくれるので、お財布が千円札だらけになってしまいました(笑)。

 Tさんが「煙草を買ってきて」と三千円くれたので、いくつ買おうか迷ったのですが、2箱買って持っていくと、「こんなに? お金足りなかっただろう?」って。買えますよ。

 煙草を買うなんて、1996年の6月ぶり(つまり、煙草を急に体が受け付けなくなってから、ずっと買いに行く事なんてありませんでした)。国産煙草が300円もするんですね。当時は、220円だったような気がするんですけど。

 Kちゃんは、「私は、煙草がひと箱700円になるまで、吸い続けます」って言っていたけど、その値段になるには、後何年くらい掛かるのかな。消費税がスウェーデン並(25%)になればすぐか……。