Every Breath You Take【4】

 朝、家を出る時に、先生の分の歌詞カードを忘れてしまったので(楽譜と一緒に見ながら弾く為らしい)、仕事をしながら、ネットでThe Police版歌詞カードをプリントアウトしました。微妙に歌詞が違うのは分かっていましたが、文字で読むと、英珠さんは使わなかったフレーズの中に好きなのがあって(Every smile you fake)、適当に混ぜて歌おうと思いました。

 喉の調子は良かったのですが、口の調子が良くありませんでした。乾いていたのです。なので、静かなアレンジでお願いしてるので、「リップノイズが目立つから気を付けて」と言われてしまいました。いつも、鞄の中に何か飲み物が入ってるのですが、忘れてしまいました。途中で自販機まで買いに出れば良かったな。当日は気を付けよう。

 今日も、「もっとドラマを」と言われてしまいました。キモであるCメロの盛り上げ方をどうするかと、何パターンも歌ってみたのですが、決まるまでに時間が来てしまいました。朱先生は、「歌詞的には、“Baby, baby please...”の所が最高潮って感じじゃない?」と仰るのです。確かに、私もそう思います。でも、pleaseは私のもっとも苦手なLが使われた単語なので、さりげなく通り過ぎたい所……(苦笑)。希望を捨てずに、「練習してきます」と言って終わる事にしました。

 録音したMDを聴き直しながら、「そろそろ、発音の事は一旦忘れた方が良いかも」、と思いました。単語の後半に来る子音が、ちょっといやらしく聞こえてきました。今週も、Vが要注意だな、と思いました。特に完了形の所!