久々の藤井さん

 極寒の赤坂(と言うか、都内寒すぎ! 横浜は暖かいよー♪)の中を彷徨ってから(日が昇っている時間帯に赤坂に行くなんて8年ぶり位なので迷いまくってしまいました)、渋谷O-Crestへ。SAXの藤井さんの参加してるHOT SPiCEのライヴに行って参りました。

 友達のバンドを見に行って、その感想を書くと、ろくでもない事しか起きた事がないので、感想は控えさせて頂きます。このバンドを見に来たのは2回目ですが、ヴォーカル昭和40年生まれには見えませんね。でも、もう短パンは止めた方が良いと思います(あ、ヤバイ。そうだ藤井さんの事だけ書こう)。バンドで藤井さんは、何故か「銀次」と呼ばれていました。藤井伸吾なのに……。新しいサングラスを掛けていたんですが、それがかなり似合っていて、「おおー。かっこいいー。今年は藤井伸吾の年になるぞ!」(根拠無し)と思いました。否、単に眼鏡系が好きなだけのような気もしてきますが……。

 ライヴの後、元L'onomatopeeのpsychoと3人で、近くの鳥良へ。まぁ、いつ会っても代わり映えしないような話しかしないような気もします。そういうタイムスリップ感が、昔のバンドメンバーにはあるような気もします。

 トピックとしては、藤井さんは最近、ラジオ出演したらしいのです。松本英彦さんというSAX奏者のメモリアルコンサートだかに参加したらしく、松本氏と近所だったし、まぁ、藤井さんもSAXだし、と言う事で「何か喋れ」とかり出されたそうです。「へえぇぇぇーーー」と言いながらゲラゲラ笑ってしまいました。いえね、ウチのSAXも、追悼ライヴ経験者なのだなぁと思うと、ちょっと嬉しい気持ちになってしまって(苦笑)。

 去年の秋にあった、富田誠とサバンナ(注:藤井さんと私を含む5人が、富田さんの誕生日を祝う為に参加した即席バンド)のライヴは面白かったね〜なんて、話をしていると、何だか急に自分のバースデー・ライヴを企画してみたくも成りましたが、やりたい事が多すぎて(先ず、藤井さんに曲を書かせて、安部英樹さん含む新しいバンドを組ませる。出来れば、藤井伸吾サックス・クインテットを丸々その中に入れる……ってもう、この時点で後2ヶ月じゃ無理)諦める事にしました。でも、とにかく、いつか藤井さんの曲は歌ってみたいなぁ。どんな曲を書くんだろう。