進水式日和

 松田君のシーカヤック進水式@三浦海岸に行ってきました。流石、大人買いの松田君なので、カヤック最初から2艘だよー。これを、自転車10台入れてある部屋に置いてあるらしい。「居場所がないんだよね」って、当たり前だって(苦笑)。

 進水式には、聡君(三浦海岸在住)とヨシタケシンスケ君(何でフルネーム書いたかというと、時々、ヨシタケ君の名前で検索してくる人が居るからなのだ。それが嬉しいのでそうしました。ヨシタケ君の本。おお、流石、中谷彰宏氏のサイトで紹介されただけはあって、「この本を買った人はこんな本も買っています」の欄に、氏の名前がずらり・笑)も参加。一応女なので、私がシャンパンを舟にかける係を命ぜられました。

 皮膚科通院中なので、私は海に入りませんでしたが、3人はメッチャはしゃいで楽しそうでした。症状が改善して、もっと水温が上がったら、今度は私も乗せて貰おう!

 ひとしきり遊んで、聡君の家へ。海から歩いて1分の所にある、築40年の木造平屋は、まるで「秘密基地・ロードムーヴィー風味」。かっこいい。勝手口の横に付いている、シャワーが海沿いの家を象徴しています。広めの縁側も素敵。夏に庭に向かって、スイカの種を飛ばしたいです。

 カヤック2艘を洗って干している間に、聡君お薦めの、定置網漁師のやってる定食屋に行きました。私は、焼き魚定食(イサキ)を頼みました。炭で焼いてるみたいで、焦げの所が本当に美味しいのです。

 海岸に半日も居なかったのに、天気が良くて程良く焼けました(家に帰って、「そんなに焼けて!」と怒られた事は言うまでもありませんが・苦笑)。小学生の頃、よく遊んだ夏休みの夕方みたいな気分。体の表面が熱くて、中身がどよんと重い感じ。いい日曜日だったなぁ。