合作! 立派なお花見弁当

 新宿御苑で、お花見をしました。

 先月の末、たあこさんが「最近料理を趣味にしているんだけど、人に披露する機会がないと、美味しくできても張り合いがない」と言うので、「じゃぁ、後一ヶ月もしたら、桜が咲くから、お弁当持ってお花見しようよ」と提案したんです。「じゃぁ、お弁当対決だ!」と。

 連日忙しくて、金曜日も終電状態だったんですが、夜中、チャットで励まし合い、朝起きてお弁当を作りました。……と言っても、半分がおむすびで(4種類作ったけど)、後は前の日作っておいた煮物とコロッケと卵焼き、野菜にハムを捲いたものという手抜き具合。

 それに引き替え、たあこさんのお弁当は凄かったのです。タラコ昆布入りおむすび、茄子の味噌炒め、野菜を豚肉巻き、タコさんウィンナー(3袋分)、トマト、エビの生春巻き。この生春巻きが凄くて、手巻き寿司方式なのです。ご自分でお好みでどうぞ、となってるんです。桜の樹の下で、生春巻きの皮の上に、お好みの野菜やおかずを乗せ、お手製ソースをかけて食べるなんて、ちょっと贅沢な雰囲気。

 紅さんもお弁当を作ってきていて、色とりどりのサンドウィッチがキレイに並べられていました。ううーん。私のは、ただお重(桜の柄でとても可愛いのです)に入れただけって、彩りも何もなかった……。松田君は、大きなレジャーシートと、乾き物を持ってきてくれました。

 それらを広げて食べていると、通りすがりのおばさま方に、「わぁ、美味しそうねぇ。色も奇麗だし、ちゃんと出来てる。若いのに偉いわねぇ」とやたらめったら褒められました。あの言葉は本当に嬉しかったですねぇ。みんなの力だ!(笑)

 それから、2時間くらいして、4人がすっかり満腹になった頃、松村君と美樹ちゃんが来ました。甘い物買ってきて欲しいなぁと思っていたら、素晴らしいことに、美味しい苺大福を買ってきてくれました。餡が上品な甘さで良かった。

 帰り道、新宿門の辺りは、酔っぱらいだらけで、一応アルコール持ち込み禁止の新宿御苑ではありますがが、関係ない雰囲気でした。まだ、17時前でしたが、もうお腹もいっぱいだし、喉も渇いていないので解散することにしました。


 私は、御苑の撮影許可書(レフ板を使用する時は、商用じゃなくても許可が必要なんですって)を、テクノ気に渡す為に、事務所に寄りました。というか、一応、私が撮ることになってるんですけど、彼らのアー写(苦笑)。桜が咲いてる間に撮るとか言ってるので、来週なのかな?